外部演出 公演詳細

外部演出のご案内

 

日本劇作家協会の戯曲セミナー2015年度を卒業したメンバーの有志が組織しました「演劇設計局コミュニケ」公演にて、ヨシダは演出をさせていただきます。

この公演は当初、小さな規模でゆったりと珈琲を飲みながら演劇を観てもらいたかったそうです。が、この出演キャストさんの数に加えて、演出にフライングステージ・関根信一さんもお招きし、今現在となってはどの公演回も完売となってしまい、売り止めとなってしまいまして、あたふたなんとか増席を行いまして、でもそれでも、満席完売が予想されております。たぶん今後は、立ち見席や桟敷席を増加するカタチで、なんとか増せるかぎり増してゆきまして、公演初日まで需要と供給のバランスに苦しむことかと思われます。もしご観覧を検討いただけますお客様は、なるべくお早めにご予約くださいますようお願い申し上げます。また、ご来場当日もお早めに会場まで足をお運びくださいますようお願い申し上げます。

さてヨシダですが、ぼくは当初、田中寛人さんの作品(『触れた先から腐っていく』)のみ演出に携わる予定でした。ら、ひょんなことから滝澤 航さんの作品(『揺蕩う筏たち』)も演出を引き受けることとなりまして、2作品を演出いたします。2作品を演出することがどういうことか。この点につきましての見通しや了見は、引き受ける以前から備わっておりましたが、いまはその渦中の只中におりますので、なににおいても倍加の影響下に生きております。ですが、それでも、どの作者自身にとっては第1回目の、大げさにいえば、人生で初めてじぶんの作品が演劇に化される機会の場です。キャストさん共々、精一杯にじぶんたちの持てるチカラの限りをもってして、作者個々の人生へと還元できるよう、そのために尽力しております。

 

  • ―○―●―○―●―○―●

 

演劇設計局コミュニケ公演

ゲキサク×4〜短編劇集〜

 

 

■スケジュール(1ステージ2作品上演)

4/20(金)19:00 A / 21:00 B

4/21(土)13:00 A / 15:00 B / 17:00 A / 19:00 B

 

A:元禄浪漫奇譚~異聞之壱~、ドアの向こう

B:揺蕩う筏たち、触れた先から腐っていく

※受付開始は開演の30分前、開場は開演の15分前です。

 

■会場

綜合藝術茶房 喫茶茶会記

東京都新宿区大京町2-4

東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅・出口1から徒歩3分

 

■チケット

前売2,000円 / 当日2,300円

1ドリンク付・全席自由

半券割引:チケットの半券をお持ちいただいたお客様は、次の回より1,500円にてご観劇いただけます。

 

■ご予約(吉田扱い)

https://www.quartet-online.net/ticket/cmnq?m=0hjgahb

ご予約は上記の予約サイトにてお願いします。

 

>>>公演は無事に終了いたしました。

 

 

■作品紹介

▼Aプログラム

 

『元禄浪漫奇譚~異聞之壱~』

あらすじ:大石内蔵助は本当に英雄だったのか?赤穂事件をめぐる奇妙な御話。いつか起こったかもしれないどこかの御話。

作:池田恵

演出:関根信一(劇団フライングステージ)

出演:檀上太郎(創造集団g-クラウド)、杉浦直(Teamかわのじ)、小林将司、三浦碧至

 

『ドアの向こう』

あらすじ:マンションの一室。ドアが閉められた密室。そこにいる男女二人。いや男一人。不在と存在から、埋まらない人間の心の隙間を覗く。

作・演出・出演:鎌内聡

 

 

▼Bプログラム

 

『揺蕩う筏たち』

あらすじ:生活を縛られながらも女と別れられない男。宗教にすがり搾取されるその同僚。漠然とした不安は少しずつ、そしてはっきりと二人を頑なにする。希望もなく揺蕩う彼らが行きつく先はどこなのか。

作:滝澤航

演出:吉田康一(Antikame?)

出演:押田貴史(シティホテル3号室)、小林将司、内海詩野(壺会)、磯崎みずほ

 

『触れた先から腐っていく』

あらすじ:言葉が形に見える男。性欲が見える女。声で嘘が分かる男の子。味で心を感じる女の子。共感覚を持つ四人の男女が織りなす奇妙な恋愛模様。ヒトは感覚を共有できるのか。

作:田中寛人

演出:吉田康一(Antikame?)

出演:檀上太郎(創造集団g-クラウド)、内海詩野(壺会)、小林将司、山本由奈

 

 

■団体紹介

コミュニケは2015年度、日本劇作家協会戯曲セミナーの有志で設立された演劇企画団体です。所属メンバーは全員、劇作家。

演劇の設計図である戯曲を通して、キャスト・スタッフ・観客のみなさまと出会い、成長していく。そんな団体をコミュニケは目指しています。

 

  • ―○―●―○―●―○―●

 

 

■ホームページ・SNS

ウェブサイト http://communique.work

ブログ https://ameblo.jp/theater-communique

Twitter https://twitter.com/theater_cmq